2015年4月29日水曜日

2015年世界禁煙デー in 京都

--------------------------------------------
日本産科婦人科学会の禁煙宣言(平成1912月)

 喫煙は女性の健康を害する重大な要因であり、妊娠や出産を通して子どもにも悪影響を及ぼします。日本産科婦人科学会も、現在禁煙関連11学会に参加し、禁煙推進に向けて積極的に取り組んでいます。
--------------------------------------------
 
というわけで、産婦人科医は禁煙に取り組んでいるはずなのですが、531WHO(世界保健機関)の“世界禁煙デー”であることは、あまり知られていないのではないでしょうか。また、京都市は、日本の中でも禁煙に積極的に取り組んでいる都市の一つで、平成196月に路上喫煙防止条例を制定しました。これは、市内全域の屋外の公共の場所で,路上喫煙しないよう定めています(決して、四条通り界隈の町中のみの禁煙ではありません)。
 前置きはこれぐらいにして、本年も530日から531に京都市内で禁煙イベントが開催されます。
 ・530日、531
 京都タワー・京都府庁・京都市役所のイエローグリーンのライトアップ
 ・530日(土) 1810分~
 高台寺 夜間ライトアップおよびイベント
 通常拝観料600円のところを無料で拝観でき、和太鼓の演奏と、京都女子大のダンスサークルのパフォーマンス、高台寺庭園でのプロジェクションマッピングが楽しめます。高台寺開山堂横の臥龍池に映る新緑の夜景はそれはそれはみごとです。カメラ小僧はぜひ参加してみて下さい。
 ・禁煙クイズにチャレンジして、景品をゲットしよう。

 この機会に、タバコの煙のにおいのしない新緑の空気の中で受動喫煙防止の重要性を考えてみて下さい。5月末の週末の午後、太閤秀吉と北政所(ねね)の歴史をしのび、のんびり過ごしたい方はぜひご参加ください。   

 
南部産婦人科医院 南部吉彦
http://www.nanbu-obgy.com/