2018年10月22日月曜日

SNSとネットショップと詐欺被害

半年前に某SNSの友人からネットショップの情報が回ってきた。
最初は無視していたが、別の友人から同じショップの情報がまた回ってきた。
サングラスの海外メーカーですが、今から思うと不自然なHPでした。
その後も別の友人から回ってきたので真夜中の判断力が落ちているときに
サングラスを1個購入した。
1週間後、某クレジットカード会社から連絡がきた。
「最近海外で買い物されましたか?」
すぐWEBで使用履歴をみると
この1週間で1万円から25万円まで数回世界中で何回もカードが使用されていました
「やられた・・・」
カード情報を抜き取るための架空のショップでした。
すぐにカードを再発行して事なきを得たのですが・・・。
1か月後別のカード会社から同様に連絡がありました。
「あ・・・またやられた。」
そのショップでカード情報を入力したがエラーが出たので
違うもうひとつのカードも入力したのでした。
おかげでクレジット引き落としのものがすべて変更することになり大変でした。
レ●バ〇の偽サイトにご注意を。

文責:匿名