2016年12月12日月曜日

出張講座のアンケートをいただきました

今年度より新たに京都府の少子化対策の事業として

「学校と連携した妊娠・出産に関する啓発事業に係る出張講座」

が始まりました。

先日、京都府立網野高等学校の1年生と3年生に講演を行いました

後日まとめられましたアンケートいただきました

50分の「ある意味」濃厚な講演内容でしたが

みなさんそれぞれ感じたり、印象に残ったことは様々で

拝見してこちらもすごく勉強になりました

その中で話をしておいて良かったなぁと思ったことは

「それを付けている妊婦さんをみかけたら

さりげなく道や席を譲ったり、手助けをしようね」 

というメッセージが印象に残っていた生徒さんがいたことです

実は、高校生がマタニティマークを見たことがないということがわかりました

さらに内容をブラッシュアップして行きたいと思います

文責:小島秀規